閉じる
point_left

ブログ

point_right

緊急事態宣言で外出を控えたら…

投稿日 :
2021-01-10 09:07:02
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

京都府も緊急事態宣言の発令を政府に要請しましたね。

不要不急の外出を控えようとすると、今の時代、普段のお買い物もネットスーパーを利用して配達してもらうことで、全く外に出なくても生活ができてしまいます。

 

そんな時に気を付けていただきたいのが、駐車場のマイカーです。

 

車は、長期間動かさないと「バッテリー上がり」という状態になったり、エンジンやタイヤのコンディションが悪くなってしまいます。

用事がなくても週に1回程度はご近所をくるっとドライブをしておいてください。

エンジンが温まる程度は動かしていただきたいので、30分くらいを目安にお願いします。

 

うっかり放置してしまった場合は、いきなり車を走らせる前にチェックして頂きたい項目があります。

1.タイヤの空気圧

置きっぱなしにしておくと、タイヤの同じ場所に負担がかかり続けて劣化します。

空気圧を調べた後は、変形やひび割れしていないかも見ておきましょう。

 

2.エンジンオイルチェック

久しぶりに車を運転する時は、エンジンを始動させる前にオイルレベルゲージでエンジンオイルの量を確認しましょう。

 

どうしても運転する時間がない場合は、水温計の針が動くまで、又は水温計の表示灯の色が変わるまでエンジンをかけましょう。

エンジンをかけたら、ついでに少し車を前後させてタイヤと地面の接地面を変えておきましょう。

窓やドアを全開にして、換気もしておくとよいかと思います。

今の時期はあまり心配する必要がないかもしれませんが、湿気が多い時期だとカビが発生して、異臭が発生する場合があります。

ちょっと気を付けておくと、いつ乗っても快適な空間になるようになりますよ。

 

久しぶりに運転するのが不安な時、チェックしてみたら不安になった場合は、車のメンテンナンスを得意としているフジサンオートまでご連絡ください。

 

安心して車を始動させるお手伝いをさせていただきます。