閉じる
point_left

ブログ

point_right

エコドライブしてみませんか?

投稿日 :
2021-05-03 08:29:10
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

今年のゴールデンウィークは、遠方へのお出かけは自粛されている方が多い中、去年のように家から出ない毎日を過ごすというよりは、日用品のお買い物や、感染リスクの低いスポットへの日帰りのドライブを予定されている方が多いようです。

 

エコドライブをご存知でしょうか?

 

環境に優しい<エコロジカルドライブ>

お財布に優しい<エコノミカルドライブ>

 

それは人に優しいドライブにつながります。

知らなくても自然とそうなっている方もいらっしゃるでしょう。

では確認です。

 

<ふんわりアクセル>

車がスタートする時の急発進・急加速は必要以上のエンジンが高回転するため著しく燃費が悪くなります。

「最初の5秒で時速20km」を目安にふんわりアクセルスタートをすると燃費が10%ほど改善します。

 

<ゆとりある車間距離>

車間距離を取って無駄な加速や減速を繰り返さないようにしましょう。

 

<エアコンは適切に>

夏場はどうしても車内が暑くなりますが、窓を開けて運転することで灼熱の空気がいち早く車外に出すことができます。車内を空気を出してから

 

<アイドリングストップ>

エアコンがついていなくても10分間アイドリングをすると130cc ほど燃費を消費すると言われています。

ちょっとした停車時でも、こまめにエンジンを切りましょう。

 

<タイヤのチェック>

タイヤの空気圧が低下すると燃費が悪化します。

ガソリンスタンドなどでこまめに空気圧をチェックしておきましょう。

 

空気圧をはじめ、様々な車の点検は<フジサンオート>にお任せください。

マイカーは、安心して乗れるベストな状態にしておきましょう。

<フジサンオート>

https://fujisanauto.com/