閉じる
point_left

ブログ

point_right

エコドライブされていましたか?

投稿日 :
2021-05-15 00:00:00
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

前回ご紹介したエコドライブ、皆さんが心がけていたことだったでしょうか?

 

まだ、もう少し環境にもお財布にも優しいドライブがありますので、ご紹介させていただきます。

 

<燃費の把握>

普段の燃費を確認しておくと、エコドライブができているかの確認ができます。

車に装備されている燃費計・エコドライブナビゲーション・インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うとわかりやすいですよ。

給油を満タンにしたら、トリップメーターをリセットすることで大体の燃費を見ることもできます。

 

<減速時のアクセル>

「目の前の信号が赤になるな~」

「前の車がそろそろ止まるな~」

走行中の車はアクセルを離しても惰性で進むので、停車することが予想できた時は、早めにアクセルを離しましょう。

 

<渋滞を避ける>

少し早く出発することで、渋滞を避けることができます。

事前にルート検索することで渋滞予測もでき、最短ルートもわかります。

行きなれない場所へのドライブは、事前のチェックでエコドライブにつながります。

 

<不要な荷物>

不要な荷物を載せておくと、燃費が悪くなります。

車を倉庫代わりに使うことは、とても燃費を悪くしています。

 

車を点検してベストな状態をキープできていると、お財布にも燃費にも優しいエコドライブにつながります。

車の点検は<フジサンオート>にお任せください。

<フジサンオート>

https://fujisanauto.com/