閉じる
point_left

新車情報

point_right

自動車保険の選び方

投稿日 :
2021-04-05 16:37:58
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

自動車を購入する際、任意保険である自動車保険をどのように選ぶか、悩まれるポイント化と思います。

 

自動車保険(任意保険)の保証は、主に3つあります。

その1<人への補償:対人賠償責任保険>

対人事故の相手への補償や、自分・同乗者に対する補償です。

 

 

その2<お車、物への補償:対物賠償責任保険>

ご契約のお車に対する補償や、事故によって傷つけた相手の車・物に対する補償です。

 

 

その3<その他の補償>

ロードサービスや弁護士費用を補償するものなど、さまざまな種類があり、これらは通常特約となっていることが多いです。

 

自賠責保険にプラスして自動車保険に加入する理由は、自賠責保険には賠償額の上限があり、自賠責保険では足りない場合があります。

そのために加入するのが、任意で加入する自動車保険です。

 

対人賠償責任保険も対物賠償責任保険も、上限がなく無制限であるのが一般的です。

 

悩むのは、「特約」部分。

自分に過失がない「もらい事故」の場合、保険会社は示談交渉できません。

相手が任意保険に加入していない時は、賠償金が支払われないことがあり、そうなると自分で交渉することになるのですが、「弁護士費用特約」にも加入しておけば弁護士に相談・依頼することができます。

 

「車両保険」も悩むところですが、長くなりますので今日はこのあたりで。

いつでも「車両保険」だけでなく、自動車保険に関してもお気軽にお近くのフジサンオートまでご相談ください。

定期的な点検や整備も行っております。

<フジサンオート>

https://fujisanauto.com/