閉じる
point_left

ブログ

point_right

冬場はブレーキが鳴きやすい?

投稿日 :
2021-01-28 00:00:00
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

寒い季節にブレーキを踏むと音が鳴ることがありませんか?

ディスクローターの表面が濡れていると、冷えた夜に結露が発生し、ブレーキがこすれる時に音がすることがあります。

 

そうはいっても、ブレーキは命綱。

 

ブレーキのトラブルは、すぐに対応しておきたいものです。

 

ブレーキは使い続けている間に、どうしても性能が低下します。

少しづつ低下することで、変化に気が付きにくいので、ブレーキの利き方に違和感を感じた時は、速やかに点検してもらいましょう。

 

ブレーキのトラブルがあると、振動や異音、踏み応えに変化が出てきます。

 

ブレーキを踏んだ時に「キィー!」と鳴き、それが一度や二度でないようなら、すぐにフジサンオートにお越しください。

 

ブレーキパッドが交換の時期を迎えているかもしれません。

ブレーキパッドには、交換時期がわかるように薄い鉄板性のセンサーがついていて、ディスクローターに接触することで音が鳴るようになっています。

 

ブレーキパッドは、走らせ方や環境、乗車距離などによって変わってきますが、一般的な乗り方で4年で交換時期を迎えます。

車検で2回分ですね。

ある日突然ブレーキが鳴き、慌てて整備に出す不便を思うと、2~3回目の車検時にブレーキパッドの交換を予定しておくと安心ですね。

 

「ブレーキパッドをいつ交換したかな⁉」と不安になったら、お近くのフジサンオートまでご相談ください。点検・整備いたします。

<フジサンオート>

 

https://fujisanauto.com/