閉じる
point_left

ブログ

point_right

ドライブを楽しく!《カーオーディオ》の選び方

投稿日 :
2021-03-13 12:30:40
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

毎日のドライブで、週末のドライブで、音楽を聴きながらハンドルを握ると、眠気防止になったり、気分が上がって楽しく運転できたり、メリットがたくさんあります。

 

カーオーディオも進化していて、スマホやタブレットといった端末のデータを再生できるようになったりしています。

 

今どきのカーオーディオの特徴をご紹介します。

 

Bluetooth

iPhone・スマホ・タブレットなどに標準搭載されている、リボンが縦になったようなアイコンがBluetoothです。

 

Bluetooth(ブルートゥース)とは、「近距離でデジタル機器のデータ通信をやり取りする無線通信技術」です。

 

簡単に言えば「線でつながっていなくても操作ができる」ワイヤレス技術です。

昔からの玩具でいう、ラジコンを走らせるイメージでしょうか。

 

このワイヤレスの機能を使って、スマホやタブレットのデータをカーオーディオでキャッチして再生できるようになっています。

 

Bluetoothを使う時には、データは圧縮されます。

音が遅れて聞こえたり、音質にかかわるのが圧縮方式で、その規格はiOSデバイスなら「AAC」、Android端末では「aptX」というコーデック(圧縮方式)が使われています。

最近では、ハイレゾ音源の再生が可能な「LDAC」というコーディックを使っているものがあり、音質を重視する人にはこだわってもらいたいポイントです。

 

今までのカーオーディオで主流だったCDが使えるものもありますし、USBやSDカードスロットを搭載したものもあります。

 

スマホの端末のデータを気軽に流すものから、音質にこだわったハイエンドのものまでいろんなタイプがあります。

 

音楽や落語、今どきならオンライン会議の録音などをカーオーディオで聴きながら、時間を有効に使って見ませんか?

 

車に関するトラブルは、お近くのフジサンオートまでご相談ください。

定期的な点検や整備も行っております。

<フジサンオート>

 

https://fujisanauto.com/