閉じる
point_left

ブログ

point_right

軽自動車にご注目

投稿日 :
2020-09-21 22:10:12
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

「軽自動車はお得」とよく言われますが、本当にお得なのでしょうか?

軽自動車自体の性能が上がり、街中なら普通車と大差なく乗れる場面も出てきました。

京都市内のお客様なら、「乗り換えるなら軽自動車」とおっしゃるお客様の多くいらっしゃいます。

 

今日は、軽自動車のお得ポイントを上げてみたいと思います。

 

その1<自動車税がお得>

毎年4月1日時点で自動車の所有者に対して自動的に課税される自動車税。

自家用軽自動車と自家用乗用車では、その納付額が大きく変わります。

軽自動車が一律10,800円であることに対し、乗用車は総排気量1L以下で25,000円です。

総排気量が1Lを超えると0.5L刻みで税額が上がり、6L超の110,000円まで設定されています。

 

自動車税のみならず、重量税や車検費用も軽自動車の方が安くなるので、軽自動車の方が全般的に維持費が安くなります。

 

その2<燃費が安い>

普通車に比べて軽い分、燃費もよくなります。

低燃費でおすすめの車は、

【ダイハツ 】ミライース 32.2~35.2km/L

【スズキ】ワゴンR 23.0km/L~25.2 km/L

【三菱自動車】デリカD:2(ハイブリッド) 32.0 km/L

があります。

 

ただ、普通車に比べてパワーが劣るのが軽自動車です。

車内空間が広くなり、ついついたくさんの荷物を乗せがちですが、車体の重量が増すと燃費が悪くなります。

車に装備するアクセサリーや、載せっぱなしになっている荷物には、十分気を付けてください。

 

その3<乗りやすい>

小回りが利くので、京都の細い一方通行でもストレスなく走れるのが軽自動車。

バスやタクシー、電車といった交通機関が充実していない地域では、自転車のように一人1台の車が必要な地域があります。そのような場所では、軽自動車がとても重宝されています。

 

これらコスパの良い軽自動車ですが、どのようなお客様におすすめしているかというと、

・普段使う道路が舗装されていて、平坦である

・「ちょっとそこまで」乗る程度

・家族の人数が少ない 又は 小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭

・趣味のための1台を探されている方

 

このような方には軽自動車がおすすめです。

普段使う道路に舗装されていない道があったり、坂道の多い道を利用される方には、馬力のあるSUVタイプの軽自動車がありますので、それらをお勧めしています。

SUVの車は、アウトドアシーンに生えるかっこいい車が多いです。

 

お車を乗り換えされる際には、買い替えがいいのかマイカーリースが良いのか、お客様に一番良い方法をご提案していますので、お気軽にフジサンオートまでご相談ください。


フジサンオートでは、いつも新車に乗ることができる《Fシステム》もご用意しています。新車購入や乗り換えの際にはぜひ、ご検討ください。